2016年1月25日月曜日

雪上フェラーリ乗りこなす。

どうもこんにちは。
雪がふらない、雪がふらないと言い続けてはや一か月。
全国的な寒波で、富山にもようやくドカッと雪が積もりました!!
ようやくこれで、冬が来たと実感。
今年で30になりますが、ここまで雪が降らなかったのは経験したことがなかったし、ここまで暖かい冬も珍しい。
これだけ雪が降らないと、田んぼへの影響があるのか、ないのかわかりませんが、とにかく、今日は目の前のビニールハウスが潰れないために!!

雪かきです。

ハウスの肩下ちかくまで積もっているので大変!

赤いボディがきらりと光る、雪上のフェラーリ!?「ママさんダンプ!」

ママさんダンプとは雪国では一人一台・・・は言い過ぎですが、雪かきはスコップよりママさんダンプが活躍します。
去年、子供の頃から愛用していた20年もののアルミ製ママさんダンプがご臨終しまして、
新しくホームセンターで安物のママさんダンプを買ってきました。

まだまだ、相棒のダンプとはフィーリングが合いませんが、なんとか潰れる前に除雪完了。



午後には晴れ間が。積雪は約60センチくらいでしょうか。
雪が降って田んぼの様子も気になるので行ってみました!!
真っ白な新雪の棚田は美しい!!幻想的な景色が広がります。

何もない田んぼへ斜面を駆け下りて飛び込んでみました。
斜面を駆け下りるなんていう危険なことは、雪のないときはまず出来ません!!
少し女の子走りになってます。笑


やっぱりこれやりたくなりました。笑

「HIEBATA(ひえばた)」と雪上文字書いてみました。


普段は草刈りで憎き田んぼの斜面ですが、今日は最高の遊び場です!!
さきほど、ハウス除雪で「どこがフェラーリやねん!!」と思ったあなたっ!!

この疾走感!これはまさしく雪上フェラーリでしょ!!!!

フェラーリを乗りこなす

生かすも殺すも自分次第。里山にはこんな遊び場たくさんあります。
子供のころはよくこうやって遊んだものです。それが、いつの間にか、スキー、スノボ抱えてゲレンデに行くようになり、身近にファーストトラック味わえるところがあるのに見逃しているのです。

ゲレンデに飽きたそこのあなた!!運動不足のそこのあなた!!
ひえばたけの田んぼへいつでも来てください!!富山の方は出来ればMYママさんダンプ持参で。

いつでも勝負挑みます!!
マイダンプとドヤッ!






















0 件のコメント:

コメントを投稿