2016年1月13日水曜日

干支大活躍

またしてもサルにやられました!!

年の瀬に収穫して軒下に吊る下げていた黒豆がサルの餌食となりました。

もうそろそろ脱穀しないとと思いつつ、そのままにしていましたが、奴らはその間に目を光らせていたのですね・・・

「もうそろそろ」そう思った頃にいつも奴らはやってくる!

トマトは赤く色づいてあと2、3日というところで食べられます。スイカも同じ。じゃがいもは、地面から芽が出たらもう毎日が「サル警報」です。

今年はご存じのとおり申年です。自分の中では農家になってからずっと毎年「申年」です。いい加減、申年は飽きました。申との戦いは続くのであります。

突然ですが、農家が選ぶ干支ランキング~パチパチ♪

★ベストランキング★

一位・・・丑(ウシ)

→ぶっちぎりの一位!!昔から家畜として農家に欠かせません。田畑を耕し、肉となり糞までも肥料として利用されます。

二位・・・午(ウマ)

→ウシと同じく家畜として大活躍。昔は農耕馬として農家には馬屋があり一緒に生活してました。

三位・・・未(ヒツジ)

→ふわふわの羊毛は暖かい洋服になります。ラム肉もおいしいよ◎

↓ワーストランキング↓

一位・・・申(さる)

→説明不要。賢くて、俊敏性も抜群。手の施しようがありません。

二位・・・亥(いのしし)

→近年日本中で大発生して農作物を荒らしています。でも肉はおいしいです!

二位・・・子(ネズミ)

→昔から農家を悩ませてきました。畑だけでなく納屋にも住み着き悪さをします。

来年は酉(とり)年か~~びみょうです!!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿