2016年1月7日木曜日

2016年 新年あけましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます。

マイペースな新年のご挨拶になりましたことお詫び申し上げます。

雪が降りません。
暖冬、暖冬といってますが、大げさでもなんでもなく、この世に生を受けて以来最大の暖冬です。
例年ですと田んぼへ続く道は春まで雪に覆われ除雪もされないので、車も通ることができなくなるのですが、今年は雪ひとつありません!!

改めまして、暖冬と新年のご挨拶を申し上げます。

みなさま年越しはいかがお過ごしでしたか。
毎年年越しは、除夜の鐘をついて氏神様への年頭祈願。
ひえばた園は二つの集落で田んぼをやっているので、父とお寺で除夜の鐘→氏神様→氏神様が毎年恒例となっています。今年は結婚して新たな仲間が加わったので嫁さんと親父と夜な夜な三人で初詣に行ってきました。
総ケヤキ造りの集落のお宮さん

今年も見守りください氏神様。

快晴の元旦。立山連峰。

今年の元旦は快晴で立山連峰が最高に綺麗でしたよ!富山に生まれて良かった!一日中感動しっぱなしでした。

実に神々しい元旦となりました♪

弥陀ヶ原と立山


こんな天気の良い日は家でじっとしているのはもったいない!!!ってことで、今年挙式を挙げた雄山神社へ初詣がてらドライブへGGGGGOOOOO!!元旦デートってやつです。
雄山神社芦峅寺参道
激コミの大渋滞を抜けるとそこはもう神々やどるパワースポット。

ふみえちゃんは見事大吉でした
昨年は、目まぐるしく変化のあった年でした。農家になっての最初の一年半はほぼ、田畑との格闘でした。
でも、マルシェへの出店を機に、昨年は、たくさんの方と出会い、お話をして、考え、考えさせられ、たっくさん失敗もして、だけど少しの結果(変化)もついてきました。
中でも一番の変化といえば「結婚」です。こんなにも一人の人間と向き合ったのは初めてのことで、嬉しさ、悲しさ、笑い、喜怒哀楽を共にしてきました。ぶつかり合いも幾度とありました。妻とも向き合いましたが、こんなにも自分自身とも向き合ったこともなかったです。

そんな中わかったこと、自分達に足りなかったのは「伺うこころ」

昨年は、自分達自身の基礎的な安定感を養う時間、余裕すらない日々が続きました。田んぼの除草が間に合わず、もっと供給できるはずのお米が収穫できませんでした。周囲の方にも心配された(迷惑をかけた)こともあったかと思います。

自然、作物は四季のまま時間が流れ、待ってはくれません。種から芽を出せば、自然に身を任せて育みます。

作物や木々、温度、空気の状態を伺うこころ
自然だけでなく、人の気持ちと話に耳と心を伺うこころ

これが足りなかったのではないかと思います。

今はまだ、ひえばた園の歩みとしては始まったばかりです。ペースもつかめないし、常に四苦八苦しながら前に進んでいるところです。日々、ぐちゃぐちゃになっては、整理しての繰り返しです。まだまだ、時間がかかりそうです。けど、情熱の心は常に灯しています!!
今年も、こんなひえばた園ですが応援よろしくお願いします。
























0 件のコメント:

コメントを投稿