2018年7月25日水曜日

和綿栽培 猛暑での成長

皆さま災害レベルの暑さを迎え、体調など崩しておられませんか?
今日は和綿の現在の様子を書きたいと思います。

春に魚津市松倉小学校のみなさんに植えて頂いた苗は
何度となく、ネキリムシに茎の栄養を吸われ
植え直しなどして栽培し続けてきました。
ちょっとずつ大きくなっています!

朝日を浴びる綿 どんどん暑さが増していく時間

近日、小学生の熱中症での死亡事故もあり、
松倉小学校の夏休みの綿の花見は中止となりました。
くれぐれも小さなお子様、お年寄りの熱中症対策
家族ももちろん、周りの方も気づいてあげ、クーリングや水分補給など早急な対応をお願いします。

綿の枝には、小さな実がついています。だいたい、一本の木に20個くらいつきます。
これがつぼみ。これから花が咲き、綿の実になっていきます。

 花も咲きはじめました!

小さく可憐でさりげなく咲く花です。

暑くて畑もカラカラ状態でした。
水を畑に入れて丈夫でしっかりとした枝や葉にしてあげています。
綿の周りに生えてしまう雑草も朝、夕涼しい時期に草取りをして
綿に栄養が行くようにしています~

それにしてもこの暑さは植物たちにも厳しい暑さになっています。
野菜も水不足で高騰しているそう…
もう少し涼しくなってほしいですね。
そして、少し雨が欲しい。

今度は台風が近づいてきているので綿、大丈夫でしょうか
風に耐えておくれーーー

成長記録 つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿